ヴォーグ学園はじめての3Dプリント講座初回無事終了!

first_time_3dprint_voguegakuen_20150403_01

4月3日にヴォーグ学園にて3D-CADワークショップ「はじめての3Dプリント」を初回開催させて頂きました。
本ワークショップはこれから3Dプリントでデジタルファブリケーションを楽しみたい人、3Dプリントで手芸パーツを製作したい人、3D-CADを体験してみたい人を対象に開催したもので、初回から4人の奥様方にお集まり頂きました。
初回は3D-CADであるDesignSpark Mechanicalのインストールからです。インターネット接続環境下でオンライン登録を行いアクティベーション作業を行います。Mac上での仮想環境下で動かすWin7でもDesignSpark Mechanicalが使えることがわかりました。

first_time_3dprint_voguegakuen_20150403_02

次に基本的な操作方法の説明と、各種コマンドの解説、そして具体的にモデリング作業に入って、今回は手芸ということでボタンをモデリングしてみることにしました。

first_time_3dprint_voguegakuen_20150403_03

2.5時間の短い時間&インストール作業もありましたので、高度なモデリング作業までは行けませんでしたが、みなさんボタンの3Dデータを無事に製作されPC上でクルクル回転させておりました。
ボタンは回転コマンドを使うと基本形状を簡単に作れます。そして糸を通す4つ穴は4個の穴を開けるのではなく、基準となる穴を1つだけ開けておいて、ボタンの中心軸を基準に回転パターンでパターン化することにより効率良く簡単に4つ穴を開けることができます。

弊社では毎月第二木曜日と第四土曜日に3D-CADワークショップを開催しております。初回だけの体験3D-CADも歓迎です。お気軽にご参加くださいませ。
[イベントカレンダー]